【東京モーターショー2019】Vol.01 トヨタブースのステージ演出がカッコいい

Digital Signage/Media /

東京モーターショー2019に急遽行くことにした。筆者は運転免許すら持っていないのでクルマの事は本当のことはよくわからない。であるが故に助手席ヘビーユーザーだし、バスやタクシーはよく使う。乗り物、移動手段としての車には一家言ある。

GASKETでは1日だけだが東京モーターショーを一周りしてきた。全部で5本くらいの記事を出そうと思っているが、その前に車とは基本的に関係なく、トヨタのステージ演出がなかなか素敵だったので紹介したいと思う。背景は極端に高精細ではないが、巨大なLEDで全壁面が覆われている。

この演出はe-Palletを紹介した時のものである。他にもステージでは連続して様々な演出が行われている。e-Paletteがどのタイミングで行われるかに関する情報は残念ながら公開されていないので、当日現場で聞くしか無い。

なお、e-Palettに試乗もできたようだが、GASKETが行った日は朝一番で数十人可能であったようだ。希望者殺到だったようでその後の運方法用は決まっていないとのことだった。執筆時点でWEBにも情報はない。

ではステージ演出の動画を3本ご覧頂きたい。特に注目してもらいたいのは背景映像が動く、横にPANすると、ステージ上の人物が動かないのでなんとも不思議な感じがする。1本目の30秒以降。このビデオでもわかりますが、現場だともっと強烈にそれがわかります。長時間見ていると映像酔いするレベルですが、うまく使うといい演出になると思います。

特に説明の必要はないだろう。リュックやスーツケース、DJブースなどの映像演出と衣装、そして背景映像など、オリンピック開会式とまでは言わないが、これくらいなら工夫次第で比較的低コストで実現することも可能だなあと思った。

なお映像演出はmplusplus株式会社である。

【関連記事】
・【東京モーターショー2019】Vol.01 トヨタブースのステージ演出がカッコいい
・【東京モーターショー2019】Vol.02 ヒマになった車内で我々は何をするのか
・【東京モーターショー2019】Vol.03 トヨタブースはクルマではなく人の話がいっぱいある
・【東京モーターショー2019】Vol.04 モーターショーってディスプレイを見る会なのかな
・【東京モーターショー2019】Vol.05 NTTのkirariがFUTERE EXPOに