ブロックノイズの乗り方に注目すると・・・

深セン地鉄の動画ストリーミングは緊急時なら日本でも使えるのではないか

Digital Signage /

世界中で様々な電車に乗ってきたが、深センではじめて見たのが、ディスプレイ下部に表示されている車両ごとの混雑状況である。これは日本でもJR東日本などがアプリベースで提供しているサービスである。しかし、この混雑状況をアプリで提供したところで、ホームに立ってさあ電車に乗ろうとしたときにアプリを立ち上げて確認する、という行動を取るとは考えられない。こうしてホーム上で表示することで、自分が乗ろうとしているドア位置が混雑していることがわかれば、列車到着前に他のドアに移動して待つことができる。情報提供としては明らかにこれが正しい。

各車両の混雑状況を表示している

車両の混雑状況を把握するには、カメラを利用するか床面に圧力センサーを設置するかどちらかの方法が一般的である。この場合どちらを利用しているかは不明であるが、防犯カメラのカメラ位置が連結部分ではなく上記写真の車両中央部に2箇所あることから、おそらくこのカメラを使って画像解析しているのではないかと想像する。

なおこの混雑状況表示は11号線のものである。滞在期間中に全路線を使ったわけではないので、11号線以外にどこに設置されているかは未確認である。

車両内の表示は路線によっていくつかのパターンがある。下の2枚の写真は2号線の例である。

デフォルトは路線図と現在位置、進行方向を表示
駅に接近するとこちら側のドアが開くことを表示
窓上に動画を表示するディスプレイが1面
別の路線では窓上に2画面。左右同じものが表示されていた。視野角が非常に狭い。

そして今回もう一つ驚いたのが下記のドア横に設置されたディスプレイである。まずは動画をご覧いただきたい。

注意深く見るといろいろなことがわかる。ブロックノイズが乗りまくるが、よく見ると画面一番下の部分にはノイズが来ない。一番上の右上にタイムスーパーの表示されている黒い部分にはノイズが乗る。このコンテンツは車内や駅でも同じものが表示されていて、実はストリーミングなのだ。実時間に対して2分ほどのディレイがある。時刻を秒単位で表示しているがディレイなど気にしない。「ディレイがあります」などという断り書きもない。一番下の横スクロール文字は、ストリーミングとは別に、画面分割で表示されているようだ。

画面が乱れるのは走行中の電波状態によるもので、おそらくLTEではないかと思われる。画像が乱れるのは感覚的に言うと全体の1割程度の時間である。この媒体は広告ではなく、行政、公安?、地鉄などのPR画像なので、画像の乱れは気にしないのだろうか。日本だとこれは確実にNGとなりそうなシステム構成だが、そんなことは気にしないのである。

このようなリアルタイムのストリーミング、たとえば緊急時のNHK放送を走行中の電車内でも画面が乱れることなく安定的に提供しようとすると、大掛かりなシステムを用意する必要がある。LTE環境の設置は当然だとして、それに変わるものを入れるコストは割に合わないので、LTEを流用する。そうすると当然こういう不体裁な部分は残るが、それをどう考えるかということだ。

日本でも緊急時用として考えてもいいと思った。

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