【Next Retailing】DSJにリテールに特化した新企画が登場

AI/Digital Signage/IoT /

DSJ2019では、新たにリテール領域に特化したテクノロジーを集める新企画、「Next Retailing」が開催される。これはキャッシュレス、Jaut Walk Out、無人化、ダイナミックプライシンク、満空情報といったテクノロジーをベースにしたリテール領域での最新情報を、展示とセミナーで紹介する特設イベントである。

類似のイベントは先駆者として、毎年「リテールテックJAPAN」が開催されている。リテールテックはどちらかと言うと、POSレジに代表される大企業が大企業に向けて大規模システムや投資を扱ってきたのだが、NextRetailingでは「100万円で作るamazon go」に代表されるような、小回りとエッジが効いた実践的な取組み事例を集めている。

会場入り口でスーツ姿の大勢の営業マンが得意先を一人残さず待ち構えるような雰囲気ではなく、ベンチャーやスタートアップ中心に、安価なカメラやセンサー、スマホやタブレット、アプリを駆使するだけでもここまでできる、技術はここまで進化していることを、多くのリテール関係者、いや店主のみなさんに体験してもらうというのが趣旨である。

連休か連休明けにはラインナップが公開されると思うので、インタビューま交えて順次紹介をしていこうと思う。