【DSE2019】Vol.07 イベントとしてのDSEを考えてみる

Digital Signage /
Digital Signage EXPO(DSE)は毎年3月にラスベガスで開催され、2019年は3月の26日から29日までラスベガスコンベンションセンター(LVCC)のノースホールの2と3を利用して開催された。展示スペースは拡大を続けており、毎年200社以上の出展と5000人を超える来場者がある、全米最大のデジタルサイネージのイベントである。主催は日本の(一社)デジタルサイネージコンソーシアム(DSC)に該当するDigital Signage Federation(DSF)で、運営はExponationである。
来場者数が5000人とかなり少ない印象がある。実際にはこれに出展者が加わるが、それを入れても1万人には及ばない。日本のDSJがInteropなどとの合算だが、14万人以上であることを考えると相当少ない。
DSEの参加者の大部分は他のイベントとは異なり、どういうわけか初日の午前中に集中してレジストレーションを行うので、会期が初日の午後になるとレジストレーションエリアは写真のように閑散としてしまう。

展示以外に数多くのカンファレンスが開催される。その多くは有料だ。筆者はプレスで参加しているのでこうしたカンファレンスも取材できる。有料セッションは内容にもよるが少ないものは10名以下、多いものだと30名位だろうか。有料以外に誰でも参加できる無料のセッションも用意されている。これらはセッション運営自体にスポンサーがついているものが多いが、下記の写真はスポンサーのない主催者企画のセッションの様子。展示ホールに椅子が並んだだけのもの。規模もご覧のとおりでチープさは否めない。

展示フロア内での無料セッションの様子。DSJと比較するとチームな雰囲気だ

今年から開始されて新しい企画でDSE CENTRAL PARKがスタートした。まさに会場の中央にかなり広いスペースを確保して、2日間にわたり45分単位でセッションが連続する。この企画コーナーのスポンサーはサイネージ用STBのBroadsignだ。同社はこのスペースのすぐとなりにブースを構えている。スポンサーと言ってもセッション内容には自社ネタはほぼなく、セッションの間にCMタイムがあるわけでもなく、社名の露出が特別多いこともなく、協賛の目的は今ひとつよくわからない。

新企画「DSE CENTRAL PARK」はスペースも広く、公園を模したのだろうか、ベンチも置かれてリラックスした雰囲気でセッションに参加できる。
2日間にわたって多くのセッションが連続する
主に新製品を展示するイノベーションエリア。と入ってもデジタルサイネージの世界ではイノベーションと言えるようなものは正直少ない。

DSEにはもう一つ別の新企画コーナーもあった。The X eXperiential showcaseだ。主にアートやエンタメに特化したセッションを行うエリアである。こちらもスポンサード企画で、協賛は主に大画面LEDを扱うNanolumensだ。セミナーだけではなくVRペイントアーチストによる実演なども行われた。

企画のコンセプトや方向性はDSJで3年前から開催しているライブエンターテイメントジャパン(LEJ)と同じだ。前述のDSE CENTRAL PARKとの差別化が若干曖昧ではあるが、やはりビジュアルエンターテインメントとしてのデジタルサイネージは今後の成長領域なのである。

日本のDSJとアメリカのDSEの比較で見れば、DSJが明らかに一歩先を見ている。DSJ2019ではNextRetailingというリテール領域を中心としたAIとIoTに絞ったエリアとセッションが多数企画されている。イベントというのは業界を牽引して市場を作るという機能も重要だ。展示物に差異があまり見られないデジタルサイネージ業界であるが、こうしたイベントも活用して市場を拡大させる努力を継続していく必要があることを再認識した。

【関連記事】
・【DSE2019】Vol.01 クアルコムがDSEに初参戦「2,3年後にはすべてのサイネージ端末が5Gに接続する」
・【DSE2019】Vol.02 大手のブース展示をダイジェストで
・【DSE2019】Vol.03 細々したネタにもしっかりスポットライトを当ててみる
・【DSE2019】Vol.04 signageOS」が既存デジタルサイネージの統合CMSの無償提供を開始
・【DSE2019】Vol.05 DSEにおけるAIやIoTの実情
・【DSE2019】Vol.06 eスポーツはデジタルサイネージのニューフロンティアである
・【DSE2019】Vol.07 イベントとしてのDSEを考えてみる
・【DSE2919】Vol.08 Why Doesn’t Dynamic Content Work Yet? まだダイナミックサイネージやってないの?