【DSE2019】Vol.04 「signageOS」が既存デジタルサイネージの統合CMSの無償提供を開始

Digital Signage /

プラハを拠点とするsignageOSは、2019年4月1日から複数の既存のデジタルサイネージCMSを統合的に利用できるサービスの無償提供を開始した。

既存サイネージの統合CMSが無料

「signageOS Open」はJS APIとSDKにより、既存の主なデジタルサイネージプラットフォームの開発が簡単に行えるようにするサービスで、各プラットフォームに対応する開発と維持にかかる膨大な時間とコストを節約できるというもの。無料で利用することが可能。一方上位版と言える「signageOS Platform」は、「signageOS Open」の機能に加えて、デバイス管理、監視、およびコンテンツ配信のためのすぐに使えるソリューションで、REST APIおよび堅牢なクラウドサービスを提供する有料のサービスである。

対応しているサイネージプラットフォームは下記の通り。
・Samsung SSSP
・LG webOS
・Philips Signage Solutions
・BrightSign
・NEC
・Panasonic
・Sharp
・BenQ
・ChromeOS
・Android
・Windows
・Linux
・Raspberry Pi
・Elo

signageOS Openの利用方法は、signageOS JS APIを使用してHTML5プレイヤーを開発し、このHTML5プレイヤーとsignageOS Core Appを、上記の対応済みサイネージデバイスにインストールするだけである。signageOS Platformはクラウド上でのシステム監視やオンラインによるサポートが提供される。

日本でもこれまでに、あるい現在も、同様な統合CMSを提供した、あるいは提供している例はあるが、signageOSのように複数の既存CMSに対応し、かつ無償で利用できる例は世界的にもはじめてのサービスである。

日本における市場性はあるか

signageOSは2月にアムステルダムで開催されたISE2019で発表されたばかりの新しいサービスで、DSE2019が北米初公開。その後、DSE会期終了後の4月1日にsignageOS Openの無償提供を開始した。

日本マーケットでsignageOSを考えてみた場合に、最初に気になるのはsignageOSのユーザーは誰なのかという点だ。メディアオーナーの場合だと、そもそも異なるCMSを利用している例はそれほど多くはないと思われる。システム会社、あるいはCMS提供企業(たいていはシステム会社)だとした場合には、signageOSによって実現される統合CMSサービスを自社名でソフトウエアとして提供するのか、あるいはコンサルテーション的に提供するのか。またその場合の顧客は具体的に誰なのか。

可能性が最も高いのは、既存のすべてのデジタルサイネージの最上位でコンテンツを配信できるようにしたいと考えるプラットフォーマーの存在だろう。そのプラットフォーマーのビジネスの可能性は理解するが、こうした上位レイヤーの統合CMSに求められる機能が、signageOSの機能でどこまで満たされるかという点も気になる。こうした最上位レイヤーにビジネス的に関与するためには、仮に広告利用の場合と考えるとさまざまな入稿規定や運用方法が混在しているので、CMSが一つで済むメリットは実務運用上どれだけ効果が出せるかがポイントになるはずだ。販促利用の場合であれば、例えば複数のコンビニやGMSに対して統合的なサービスを提供するようなケースだと思うが、この業界において同業他社のCMS運用を単一の企業が受注できる可能性が低くそうである。

ただし、アドプラットフォーム、マーケティングオートメーション、OMO的視点で考えるとまた別のものが見えてくると思う。個人的にもウオッチとベンチマークを継続したいと思う。

【関連記事】
・【DSE2019】Vol.01 クアルコムがDSEに初参戦「2,3年後にはすべてのサイネージ端末が5Gに接続する」
・【DSE2019】Vol.02 大手のブース展示をダイジェストで
・【DSE2019】Vol.03 細々したネタにもしっかりスポットライトを当ててみる
・【DSE2019】Vol.04 signageOS」が既存デジタルサイネージの統合CMSの無償提供を開始
・【DSE2019】Vol.05 DSEにおけるAIやIoTの実情
・【DSE2019】Vol.06 eスポーツはデジタルサイネージのニューフロンティアである
・【DSE2019】Vol.07 イベントとしてのDSEを考えてみる
・【DSE2919】Vol.08 Why Doesn’t Dynamic Content Work Yet? まだダイナミックサイネージやってないの?